バッタ屋 「その循環ビジネスに誇りはあるか」

必要悪のように言う人もいるし、神様のように言う人もいる、「バッタ屋」という職業。その生態にせまる!



PageTop

国力とは

本日は地区の体育大会でした。

開会式に自民党の山崎拓氏がやって来て、挨拶がありました。
別に支持者ではない私は気に留めず、ぼんやり見ていました。

そんなに長い挨拶ではなかったのですが、その中のくだりで
「子供は国の宝ですから、、、」という発言がありました。

もちろん選挙前ということで、山崎氏としてはお国入りの
一環の挨拶回りでしょうし、以前の発言から言っても本心からかは
分からないのですが、私は思わず「その通り」とうなずきました。

最近子供が巻き込まれる犯罪が世の中に多すぎます。

「子供は宝」です。親にとっても、社会にとっても、世界にとっても。

僕ら年寄りは死んだりするのはしょうがありません。
その前に良い思いもしているのですから。

ただ子供はまだ人生の良い思いを全然経験していません。

子供が巻き込まれる事件があるたびに、まだ何年かしか生きていないのにと、
胸が熱くなります。

こういう感情は最近の大人は感じなくなってしまったのでしょうか?

憂国の士として嘆いています。

自分に出来ることはないかと真剣に考えます。

今日は何か辛気くさいですね。

あと僕は無党派層です。一番駄目な部類の人間です。


PageTop

バッタ屋、海外へ

昨日まで東京で合同の展示会でした。
年々ショボくなってはいたのですが、今回は最悪でした。
多分会場にはお客さんよりもスタッフの数のほうが多かったと思います。

物凄く危機感を感じます。

我々の業界が閉塞状況にあるのを感じ、さらに先細っていくのを
如実に感じます。

私は発想の転換をはかります!

明日から海外へのバッタ商品の販売に取り掛かります!!

PageTop

季節の変わる頃

季節の変わり目に、我々バッタ屋は激しく行動します。

特に今年は3月より、アパレル業界が冷え込んでいる為、色々な商品が
出てきています。
ただ本当に欲しい物が少なくなってきました。
今某所より送ってきてもらった雑貨を、一人で1万本ほどピックしているところです。

あんまりいらんなあ~。

PageTop

異常気象ではない!

この1週間スコールのように雨が降ったかと思えば、急に雲ひとつ無い
晴れ間が広がって、カンカン照りになって蒸し風呂のようになったりと、
忙しい天気が続いております。

もう異常気象とか、例年に比べとか、そういう言葉が意味がないように
感じているのは私だけでしょうか?

日本は亜熱帯気候になりつつあります。

それだけは間違い有りません。

我々業界人はいい加減、それを悪かった今夏の言い訳にするのは止めて、
来年からの亜熱帯気候に変わった、日本で商売する為にMDしましょう。

しかし暑いなあ。今年は日本はバンコクだよ。

PageTop

煩悩

うちの事務所の近くにお寺があります。

そのお寺はお寺の敷地内をコインパーキングにしています。
おそらく50台ほどは停められると思います。

2年前この場所にうちが引っ越してきた時は、1時間100円でした。
近隣で最安で、毎日朝から満車で、いつも僕は「坊主丸儲けやな」と思ってました。

ある日、30分100円になりました。
1週間ほどは知らなかった常連がいたようですが、その後は1割も埋まらなくなりました。
誰かが吹き込んで、値段を上げたのでしょう。

その状況が半年ほど続いたある日、突如1時間100円に下がりました。
我慢出来なかったのでしょう。
しかし往時の勢いはなく、8割ほどの稼動でした。

以前の稼動が忘れられないのか、またもやてこ入れがありました。
今度は100分200円です。
僕はここの住職さんと面識はないのですが、好きになりました。

手を打てば打つほど、欲望をあらわにすればするほど、ドツボにはまっていきます。

今、別のコインパーキングに停めて歩いていると、白塗りの新しい料金表が見えました。

1時間100円です。

今度ここの住職さんの説法を聞きたくなりました。


PageTop
